SSブログ

✤ Ciconia Ciconia [✤ 読書ノート]

 
Andrea Petrlik Huseinović の童話「Ciconia Ciconia」
初版発行が2003年ですから、この本で語られる戦争は、1991年6月に勃発した「ユーゴスラビア紛争」のことでしょう。
ユーゴスラビア社会主義連邦共和国からの独立問題で生じた紛争は、1992年1月の停戦協定で収まることはありませんでした。独立国家内に混在する民族間の軋轢による紛争は、マケドニア内戦 (2001年和平合意文書により停戦) まで続きました。

日本でもニュース報道されていましたので、強く記憶に残っている人が多いのではないでしょうか?
同じ国で暮らしていた人々が、民族・思想の違いで敵対し、互いに残虐行為を繰り返していたことに衝撃が走りました。

この紛争には、米国, EU, 国連が介入して、セルビア人勢力 (社会・共産主義) を攻撃したのですが、国連から派遣された職員・多国籍軍による、現地での深刻な不品行も報道されました。暴行, 売春など...。 列強国・組織の圧力に屈せずに命懸けで告発・公表をした人物は、フランスに亡命したと、聞いています。

トゥルース 闇の告発 [DVD]映画化もされているようです。
カナダ・ドイツの合作映画で、タイトルは「The Whistle blower」(内部告発者, 密告者) です。
2010年公開ですが、日本では劇場公開されていません。
私はドキュメンタリーが好みなのですが、このケースでは無理ですね。
是非とも観たい映画です。

クロアチア紛争は、1991年6月~1995年11月:
米国, EU, 国連の支援を受けたクロアチア人側の勝利で停戦。
敗戦したクライナ・セルビア人共和国 (セルビア人側) は、国連監視下におかれた後、その領土はクロアチア共和国のものとなって、消滅しました。

この紛争による死傷者数・難民数は、
クロアチア政府発表: 死亡者 10,668人、行方不明者 2,915人、負傷者 37,180人、難民 約20万人
セルビア勢力側は、明確な数字がありませんが、死亡・行方不明者が 8,039人、難民 約45万人と、言われているようです。

戦後も、社会的混乱と貧困の中で苦しむ人々... ちゃんと報道されていたでしょうか?
「ユーゴスラビア紛争」から程なくして勃発した「イラク戦争」の影響で、何か流されてしまったように感じます。

✤   ✤   ✤

西洋では、コウノトリは 幸運を運んで来る と、言われています。
由来は不明ですが、古代エジプトで「魂」のシンボルだった, 聖書の創世記で「新世界の告知をした」鳩が白だった,... 等から連想するイメージと、民家などの煙突に巣作りをして繁殖をする習性から、選ばれた家への「幸運の告知」... 新たな生命 (赤ちゃん) を運んで来ると、考えられたようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ciconia CiconiaMaleni ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。