SSブログ

Maleni [英 語 - 翻訳書]

 ※ Amazon, 楽 天 (現在、入手不可)
0016
 作品 : Maleni 
 著者 : Andrea Petrlik Huseinović
 挿絵 : Andrea Petrlik Huseinović
 原語 : クロアチア語
 翻訳 : Ludwig Bauer
 初版 : 2006年
--------------------

タイトル「Maleni」は、主人公の少年の名前です。
ネバーランドの中央部にある丘に1人で暮らしています。

ネバーランドの住人は、みんな、常に帽子を被っています。
悪い魔女が、頭に悪意を吹き込むのを防御するためです。夜に眠る時も、被ったままです。悪夢を暗い雲に乗せて送り込んでくるからです。

ある日、魔女は気づきます。努力の甲斐なく、住民が互いに親切で幸せなのは、帽子のせい!
魔女が帽子を風で吹き飛ばして、住民は善良な心を失ってしまいます。風の届かない丘に住んでいた Maleni を除いて ...
そして、住民は、帽子を被っている Maleni を妬み、仲間外れにして、寄って集って国外追放にしてまいます!

Maleni は、放浪の旅に出ます。
「寂しさの森」で凍死しかかり、妖精に救われます。
「真実の森」で目覚めぬ夢に侵され、鳥に救われます。
「平穏の海」の底で溺れかけ、魚に救われ、灯台に辿り着きます。

すっかり心が荒廃した ネバーランドの住人の元に、ある日、風が、帽子を吹き戻しました。
しかし、それを被ろうとする人はいませんでした。ただ、Maleni が住んでいた丘の家に集まった帽子から、何か平穏が感じられ、毎日曜日に集うようになりました。

Maleni は、今でも1人ぼっちで灯台に住んでいます。

最後は、著者から子供たちへの Message です。
外見・態度が奇妙とか、貧乏とか、いいものを持っているとか、肌の色, 宗派, 言語, .... 様々な違いを理由に、近くの誰かを仲間外れにしたりしないでね。
妬み, 恐れは、人を盲目にしてしまうのよ。ネバーランドの住人が、大切な帽子が戻っても被らなかったみたいにね。
Maleni みたいな子を、心の目を開いて見て欲しい!憎悪も争いも無い、愛と平和の美しい世界で暮らすため ...

--------------------
読書ノート: ✤ Maleni
初読は、2020年12月:挿絵画家 Andrea Petrlik Huseinović の作品を探して見つけた本です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

✤ Ciconia Ciconia✤ Maleni ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。