SSブログ
✤ 読書ノート ブログトップ
前の1件 | -

✤ Maleni [✤ 読書ノート]

 
Andrea Petrlik Huseinović の童話「Maleni」
登場するのは ...
 人の頭に、悪意ある話を流し込む人
 妬み・嫉みから、特定の人を阻害する人
 何も悪くないのに、阻害されてしまう人
 仲間外れより、意地悪な人と過ごす方を選ぶ人

心の中に妬みなどを抱え、それに煩わされている人が、そうした煩わしさとは無縁の幸せそうな人に意地悪をしたり、疎外したりすることは、残念ながら、よくあることです。
そして、相手の善良さをバカにしたり、騙したり、まるで自分達の方が正しいような言動で威圧したりするのも、残念ながら、よくあることです。

この童話には、若干皮肉めいたところがあります。
心の平安を求め、毎日曜日に集まる場所... 教会のことですよね?
そこに帽子があるのに被るのではない... ただ、みんなで眺めるだけです。そして、帽子を被り善良な心を保つ人は、今もなお、遠く追いやられたまま、孤独です。

問題の解決は、みんなで帽子を被ることです。
が、何故、彼らは被らないのか?
それを考えて!... と、いう内容に思えました。

帽子を被れば、平穏な心が取り戻せると知っています。でも、同時に、自分も仲間外れになることも知っています。バカにされたり騙されるのも嫌です。
みんなで悪ければ、自分が悪くても気になりません。傍に善人がいたら、自分が「悪い」ということを気づかされるから、嫌です。
それでも、悪同士の付き合いは、心休まりません。互いに、意地悪, 悪口, 騙したり騙されたり,... 疲れます。

さて、どうしましょう?
例えば、帽子を被って、1人旅に出る...
何処かで Maleni に会えるかも知れません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の1件 | - ✤ 読書ノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。