SSブログ

Ciconia Ciconia [英 語 - 翻訳書]

 ※ Amazon, 楽 天 (現在、入手不可)
0015
 作品 : Ciconia Ciconia 
 著者 : Andrea Petrlik Huseinović
 挿絵 : Andrea Petrlik Huseinović
 原語 : クロアチア語
 翻訳 : Ludwig Bauer
 初版 : 2003年
 --------------------

Ciconia Ciconia は、white stork の学名で、和名は「朱嘴鸛 = シュバシコウ」... クチバシの朱いコウノトリです。
本書の語り手は、戦火によって故郷を奪われたコウノトリです。

ひまわり畑と子供たちの歓声に包まれた、クロアチアの小さな町で、古い工場の煙突に巣を構えて幸せに暮らしていたのですが、ある日、戦争で全てが消え、町を去ります。

新たに巣を作る場所を探して、何日も飛び続け、何千もの星が輝く方角へ向かいます。しかし、それは、都会の高層ビルの窓でした。その上を飛ぶ巨大な金属の鳥たち (飛行機) の騒音でとても眠れそうにありません。
別の高層ビルに移動しますが、今度は、夜遅くまで寝ずに TV を観たりしている人間の騒音で、とても眠れそうにありません。
それでも何とか、幸福で美しかった故郷の町を思い浮かべて眠りに着きますが、朝になると、通りを走る大量の自動車と混雑する人間の騒音!
... ここで暮らせそうにありません!

次に、高い煙突が立ち並ぶ町に行きますが、黒い煙が出てきて、真っ黒に ... 暮らせません!

次に、海に向かい、灯台に住もうと思います。夜に放つ強い光で ... 眠れません!

こうして、何年も何年も、安住の地を探して世界中を飛んで、疲れ果てて ... もう、
動物園に行くしかない!

動物園に向かう途中、子供たちの声に誘われて覗いた インターネット・カフェで、クロアチアの Čigoč という町の情報を得ます。そこには、人間よりも多くのコウノトリが住んでいる!
故郷クロアチアに戻ることを決意します。

辿り着いた Čigoč は、素晴らしい場所でした。
ようやく、安住の地を見つけ、故郷を取り戻したと感じます。

--------------------
読書ノート: ✤ Ciconia Ciconia
初読は、2015年11月:挿絵画家 Andrea Petrlik Huseinović の作品を探して見つけた本です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

✤ 三好達治の「雪」✤ Ciconia Ciconia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。