SSブログ

✤ Curious George [✤ 読書ノート]

 
著者 H. A. Rey の存命中に出版された「Curious George」シリーズは、絵本表紙の記載に拘らず、いずれも、現在では 妻 (M. E. Rey) との共著であると認定されています。

本書の原語について:
夫婦はドイツ人ですが、フランス (パリ) 在住中に制作して出版する予定でした。しかし、第二次世界大戦の影響下、米国に亡命してから出版されたため、初版は英語となりました。
原稿の段階で ドイツ語 → (フランス語) → 英語 と、母国語から翻訳されている可能性は否めませんので、言語は「ドイツ語 (英語)」にしました。
一方、blog のカテゴリー (Categories) は、夫妻が初版発行以降も米国在住であったことを鑑みて「英語 - 原書」にしました。

H. A. Rey は1977年に逝去しており、シリーズは 1966年出版の7冊目を最後に途絶えました。しかし、妻の M. E. Rey が 1996年に逝去した後、1998年から Curious George を主役とした本が、別の著者, 挿絵家によって出版されています。

1941年 Curious George
1947年 Curious George Takes a Job
1952年 Curious George Rides a Bike
1957年 Curious George Gets a Medal
1958年 Curious George Flies a Kite
1963年 Curious George Learns the Alphabet
1966年 Curious George Goes to the Hospital

0022
7冊全てが揃ったセットが発売されたようです。
Curious George Classic Collection

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。